駄目人間は今日も

鬱病を持っている駄目人間サラが吐瀉する徒然エッセイ

わたしの部屋のギャラリ-

絵を飾るコトが昔から好き。 かなり気に入った絵があると、自分の生活導線上にその絵を置きたくなる。 独占欲と物欲がまあまあ強い、わたしがサラです。

指先からエロス2

わたしはボールが好き。 ボールといっても投げたり受け取ったりするボールではないの。 といって、料理もあまりしないわたしは何のボールが好きなのか。 トラックボールLOVEの、わたしがサラです。

劔よりも愛

いわなくても解ってると思うけど、プリキュア の話。 もちろん賢明な読者諸氏は今日放送された「HUGっと!プリキュア 」をしっかりチェックしてくれたコトと思う。 今週もまた日曜の朝から泣かされた、わたしがサラです。

新社会人へ

4月よね。 フレッシュマンやフレッシュウーマンが巷に溢れかえる季節、何故か4月には溢れかえっていた通勤ラッシュの新人混雑がゴールデンウィークを跨いでシレっと消えている不思議の件はすでに語ったけど、この4月から新社会人になる若者諸君に、簡単なア…

そして、駄目人間は今日もね

こだわりを持つコトは、基本的に良いと思う。 わたしはこだわりを持っている人を見ると無条件でちょっと好きになるし、こだわりを感じない人を見ると無意識にちょっと嫌いになる。 コダワリストの、わたしがサラです。

日曜日の涙

日曜日。 世間的には、休みの終わり、出勤への序曲、といったイメージもあるそうな。 確かに日曜日の夜は、明日からまた1週間が始まるな、という気持ちになる。 でも違う、日曜日は毎週やってくるご褒美の日なんだ、今のわたしには。 プリキュアが楽しみで毎…

メリット

毎日毎日シャワーを浴びる。 わたしは今まで何回シャワーを浴びたのか。 朝にシャワーを浴びる派の、わたしがサラです。

小さな幸せ

お菓子って食べる? わたしはまあまあ食べる方かもしれない。 甘いものも辛いものも大好きな、わたしがサラです。

仕事と友達とフレッシュと

春だ。すっかり暖かな気候になった。会社では新入社員を迎えわたしは役員として社員全員に紹介された。 新入社員はプログラマが1人。 その他の職種も応募は多数あったしわたしも何人かの書類選考をしたのだけど、残念ながら一緒に仕事をしたいと思える人は遂…

花粉の季節

お題「花粉」 不意にお題スロットを回してみた。 花粉かあ、花粉ね、そういえばそういう時期なんだっけ、だからマスクマンが多いのかそうだったのか、と思うほど花粉とは無縁の、わたしがサラです。

結婚式

今日は部下の結婚式に出席してきた、わたしがサラです。

プリティでキュアキュアな1日

プリキュアってもう15周年だって知ってた? 新しい女児向けアニメとして2004年に制作されたシリーズが、続きに続いて今年でもう第15弾。 時代性を反映させながら、色々の題材やテーマを扱ってきた。 元々のコンセプトは「女の子だって元気にアクションしたい…

映画館のルーチン

映画館に行く。 毎月必ず映画館に映画を観に行くのだけど、本数は1~4本で、基本的に週末のお楽しみ。 最近は平日レイトショーの味を知ってしまった、わたしがサラです。

思考硬直

思考の話。 人は日々思考して生きている、と思うのね。 少なくともわたしは、大なり小なり思考しながら生きていて、思考できる時間に感謝しているとさえいえる。 じっくりと独りの思考空間で、あれこれを仮説検証しながらロジックを組み立てる行為が大好きな…

仕事で泣く

大人になってから仕事に費やす時間が極端に増え、かけた時間だけを見れば、まるで仕事のために生きているかのよう。 仕事のために生きているのではない、と声を大にしていいたい系人類なのに、仕事のために生きていると思われがちで超不本意な、わたしがサラ…

デート映画の罠

映画は誰と観るのか。 もちろん、独りで観る、可能な限り独りで観て、年に何度かはわたしと映画の好みがとっても近い人と観てもいい、かな。 映画大好き映画大好き映画大好き、わたしがサラです。

アルコールとメタル

久しぶりに昼日中から飲酒している。 そもそもお酒を飲むコトもさほど多くないうえに、一人で家飲みするのは更に珍しい。 飲む機会は少ないのに意外と酒豪の、わたしがサラです。

200記事目をむかえた、わたしがサラです

200記事も書いてたのか、って思う。 元々ゴールを設定した行為ではなかったけど、わたしにとってそういうコトはとても希で、ゴール設定から入るタイプの、わたしがサラです。

ディベイト

ディベート。 わたしとしてはディベイトと書きたい派だ。 コンピュータ、サーバ、ユーザ、プランナ、プローデューサ、とか、最後に「ー」をつけるかつけないか問題については、日々表記揺れの荒波に抗うわたし、いや違ったその件を書こうとしたんじゃなかっ…

いってはいけない

行ってはいけない、のではなく、言ってはいけない、の話。 わたしルール「テスタメント・オブ・サラ」(今思いついた)には「言ってはいけない言葉」というのが、書かれている。 妄想こそわたしの活力、わたしがサラです。

何度やってもできない

同じ失敗を2回繰り返すコトがすごく嫌い。 嫌いというか、憎んでいるといってもいいかもしれない。 もちろんそれは自分の話なんだけど、時折偶然他人の失敗を目にして、たまたまそれが全く改善施策を講ずるコトなく何度か発生したものだった時には、なんとも…

ARCH ENEMY ジャパン・ツアー2018最終日(大阪なんばHATCH)で燃え尽きた

昨日は、久しぶりにLIVEに参戦してきた。 もちろん観る側の。 世界で1番カッコいい女性がヴォーカルを務めるARCH ENEMYのLIVEですっかりヘロヘロの、わたしがサラです。

スーパー・フラクタリスティック・エクスピアリ・ドーシャス

一時期、かなり昔だと思うけど「カオス理論ブーム」というものがあった。 バタフライ・エフェクトとか、1/f揺らぎとか、誰でも口にするタイミングが本当に一瞬だけあった。 マンデルブロ集合が大好きな、わたしがサラです。

BIRTH

大阪には楽しいお店がたくさんある。 他の地域に精通しているわけではないから、楽しいお店が大阪だけにある、とはいいきれないけど、明らかに大阪に多いのは間違いない。 今夜は素敵なお店で夕食をとった、わたしがサラです。

マグカップ

仕事場ではできるだけ暖かい飲み物を飲むようにしている。 といってもあまりカフェインを取り過ぎてはいけないから、暖かい麦茶とかが多い。 でも本当は、喉が焼けるほどブラック・コーヒーをがぶ飲みしたい、わたしがサラです。

出来次第族

今日はなんだか朝から猛烈に眠たい。 機能はゼルダの伝説をプレイせずに寝たから、睡眠時間はいつもより多いはずなのにな。 寝すぎたから眠たいのか。 それとも、これは老化現象だろうか、とほんのりゾっとしている、わたしがサラです。

商売が上手い人

この世には二通りの人種が存在する。 それは商売が上手い人とそうでない人だ。 先週2回の日帰り東京出張で今週まだヘロヘロの、わたしがサラです。

身体に合わない

食べ物の好き嫌いはかなり少なくなった、と思う。 パクチーの香りは多分死ぬまで好きになれる気がしないけど、日本で日常生活を送る上で不自由するコトがない程度には偏食を克服してきた、わたしがサラです。

好きな作家 其の壱 -小説家 国内編-

お題「好きな作家」 調子にのってお題スロットを回してみた。これしばらく遊び半分に書いてみようかな。意外に自分自身が楽しめるぞってコトに気が付いた、わたしがサラです。

ブログを始めたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 こういう機能があるコトをあまりわかっていなかった。書くテーマ選びに困るユーザへのサジェスト的意味合いと、同テーマ内でのはてなサービス回遊を目的とした機能と理解した、わたしがサラです。