駄目人間は今日も

鬱病を持っている駄目人間サラが吐瀉する徒然エッセイ

消耗してるの?

f:id:sara_pezzini:20171009133012j:image

小説、漫画、アニメ、映画、ゲーム、の話。

 

ありとあらゆるエンタメ・コンテンツに答えを求めたがる勢がどのジャンルにもいる。

製作者が意図して作品に織り交ぜた、気付いた人にだけ用意された楽しみとか、問いかけ?みたいなものってあるじゃん。

それを、自分から気付くように考えたり良く見たり聴いたりする事なく、誰かのタネ明かしめいた文章や動画に頼り切る気満開で、ネットをウロつく凡愚のコト。

 

ブログを誰でも簡単に公開出来るようなサービスが氾濫しているから当然と云えば当然の流れかもしれない。

でもわたしは思う。

 

自分の頭で探らない君は楽しみ方が解っていないと。

 

うん、確かに他人の楽しみ方なんかどうだったとしても、わたしはなんにも困らない。

それでもわたしは彼等を蔑まずにはいられない。

 

娯楽にさえ能動性を失ったとしたらどこで頭使うのよ?

 

思考しない人がわたしは嫌い。

それは何も娯楽に対してとかに限って思うわけじゃない。

あらゆるコトに対して自分から思考するかどうか。

 

思考が停止した人とは死ぬまで関わり合いを持ちたくない、できる限り。

思考停止状態の人間は、無自覚に周囲に迷惑をばらまき続ける、ような気がする(←ちょい弱気)。

 

君よ。

思考するのよ。