駄目人間は今日も

鬱病を持っている駄目人間サラが吐瀉する徒然エッセイ

他人の人間関係を詮索したがる人の脳内は理解不能

f:id:sara_pezzini:20171010134748j:plain

他人のコトにどの程度踏み込むかって話。

他人との関わりを嫌うわたしも、不本意ながら同僚だとかかつての同級生なんかと会話しないわけにはいもいかない、っていう場面にでくわすことがある。

それなりに大人になったわたしは心の奥に真意を隠して、「そつない対応でその場になんの印象も残さない技術」を身に着けた。

コレの習得には随分と時間がかかってしまったけど、それだけの価値はあったように思っている。

 

印象を残さない事が重要。

 

誰かの印象に残るというコトは、次なるコミュニケーション発現のきっかけになり得るからね。

わたしはその場限り、ゆきずりのコミュニケーションだけでも多いくらいなんだから。

独りの静かな生活を常に望んでいる。

 

そんなわたしでも、狼狽えるというか同様するというか、冷静でいられないようなアッパーをかまされるコトがある。

 

他人の人間関係を無遠慮に詮索したがるマン、だ。

 

学生時代の頃に比べればそういう系統の人間は身の回りから減ったと思うんだけど、それでもゼロにはならない頼むからゼロになれよほんとに。

彼等は、平気な顔で他人のプライベートを明るみにさらそうとする。

 

「彼氏つくらないの」

「結婚しないの」

「子供とか産まないの」

 

こういうのって「今日の服いいね」くらいのテンションで交わされる会話?

わたしはそうは思えない。

コミュニケーションの良しあしっていうか、好き嫌い?のラインなんて人毎に違うと思うから、わたしのモノサシが全てだなんて思ってはいないけど、それにしたって、と思う。

 

彼氏を作っても作らなくてもあなたにいうつもりはないから。

結婚しようとすまいと、ほっといて。

 

だいたいね。

自分の意思だけで決定できるコトに対しての質問でしょう、その聴き方って。

 

彼氏欲しい欲しい欲しいって思ってるのに彼氏できない人だったらどうすんの?

それって盛大にエグらないか、なにかを。

 

絶対に結婚したい死んでもするって思ってるのに結婚できない人だったら?

へたしたら刺されるよマジで。

 

なんでも聴きゃいいってもんじゃない。

 

どの程度の間合いでどの程度踏み込むのか、一度考えてからしゃべったほうがいい。

わたしから話かけることはまずないので、よろしくたのむよホント。