駄目人間は今日も

鬱病を持っている駄目人間サラが吐瀉する徒然エッセイ

見過ごす罪

f:id:sara_pezzini:20171011192658j:plain

仕事でも遊びでもなんでもそうだと思うけど、知識や記憶はとても役に立つ。

でも経験したコトによる理解や感覚に勝るものは無いと思う。

良いことも悪いことも、人生は経験しないと判らないコトだらけ。

 

ミスは絶対に経験した方がイイと思う。

1回目のミスは間違いなく価値があると思っている。

2回目のミスを引き起こさない為に必要とさえいえるんじゃないかな。

 

1回もミスを犯さないのがそりゃもちろんイイんだけど、それは「何もしない」というコトと少しだけ似てる。

車に滅多に乗らないから免許証がゴールドになっているみたいな感じ。

 

同じ内容の2回目のミスはかなりマズい。

1回目のミスがキいてなかったということだから。

そうはいっても人間のするコトだし、2回でも3回でもミスをする時はいくらでもある。

 

ただミスを重ねる度に1回もミスしてない状況よりは賢くなっていたいと思う。

せめてただ起き上がるんじゃなくそれだけ失敗の経験を積んだ成果というか証というか、そういう強さみたいなものを獲得したい。

 

とこんなコトを書きながら、わたしはあと何回ジャケ買いのCDで落胆するコトになるのかな、と自分の懲りない性分に辟易するの……。