駄目人間は今日も

鬱病を持っている駄目人間サラが吐瀉する徒然エッセイ

かまってちゃんの気持ちがわからない

f:id:sara_pezzini:20171015201602j:image

ネットでもリアルでも、時々見かける。

 

彼等彼女等は、いずれ死滅する存在だろうと思っていたんだけど、一向に減っている気配はない。

 

他人とのコミュニケーションを気嫌いしているわたしにとって、彼等彼女等の気持ちは全く理解できない、というか想像するのがとても難しい。

他人にかまわれたい、なんて記憶に残る範囲では感じたコトのない欲求なんだもの。

 

独りの方が楽チンだと思うんだけど、彼等彼女等はそう感じてないんだよねきっと。

かまってもらう方が、気持ちいいとか嬉しいとか、思ってるってコトかな。

 

ネットで見かけるのは例えば、しょっちゅう「自殺します」っていって全然生きてる人。

まあそういう気分になったから書いたんだろうけど、そういうの繰り返して実行できない自分がイヤになる不快感は、気にならないのかな。

 

いやむしろ何度も思ってるのかも。

でまた自殺宣言しちゃうのかも。

でも思いとどまったのか。

 

死にますっていうのって、結構最後のカードじゃん。

そのカード切れるっていうのはつまり結構強いってコトなんじゃない?

生命力つよいなって思うんだよね。

その強さ、ちょっと欲しいもんわたし。

 

世界には自分とは全く逆の状況を望んでいる人もいるんだなあって、リアルに感じた。

 

かまってちゃんの人にいってあげたいのは、2回やって効果がなかった方法はもう今後未来永劫効果はないから、違う方法に変えた方がいいんじゃない?ってコト。

 

わたしは自殺します宣言したコトないから知らないだけで、その宣言をすると何度も繰り返したくなるような、他人からのリアクションや接触があって、それが好きになっちゃうとやめられない、とかかな。

 

なんども書くけど、わたしはかまわないでちゃんだからね。

 

遠くから観察する程度でお願いします。