駄目人間は今日も

鬱病を持っている駄目人間サラが吐瀉する徒然エッセイ

ナゲットに潜む妄想

f:id:sara_pezzini:20171016211530p:image

チキンナゲットの話。

マクドナルドでは妙な気を起こさない限り、ダブルチーズバーガーにポテトとコーラ、そして単品のナゲットをたのむ。

そんなに欲しくないのに何故か注文の最後ついつい「ナゲットをマスタードで」っていっちゃう。

 

自分で注文しておきながらいざたべる時になると、「ああ、またコイツかよ、しょうがないな」的な感情を持ってしまうのはなんでなのか。

 

子供の頃部屋で漫画とか読んでいるとお母さんの「ゴハンできたよ」って声に対して「ふぅ、しょうがないなぁ、行ってやるかな」と意味もなく偉そうに、心の中でツブやいていた感覚に似ている。

間違いなく似ている。

 

アレはアレで何故だか判らないなと思うけどね。

 

ところでナゲットの形って、完全にいつもじゃないけど基本的に全部違う形じゃない?

「●」一個と、「長靴」一個と、みたいな感じで。

 

アレってつまり、鶏肉のクズニクを集めて決められた形にプレスだかカットだかして、わざわざ違う形のセットにしてるってコトだよね?

 

全部同じ形にするほうが絶対に効率いいしコスト下がるのに、そうやって人工肉感を薄らげるってアイデアは、ナルホドナと思ったりする。

 

ちなみにわたしは「長靴」が好き。

 

わたしはマスタードソースでたべる。

バーベキューソースを頼んだことはたぶん、一回だけしかない。

 

バーベキュー味ってなんだよっていうツッコミは毎度頭をよぎりつつ、それでも唯一許せるのはサッポロポテトだけ。

 

アレは激ウマなので許します。

 

マクドナルドのバーベキューソースは、なんだか微妙に甘くて好きになれない。

だからイチイチ聴かれる前に、「ナゲットをマスタードで」っていう。

 

あのソース、毎回かなり余るんだけど、みなさんはいかが?

かなりベットリとつけてたべてみたこともあるんだけど全然余る。

あの白いプラケースの底を見たことがない。

 

ああ。

もしかしてあの底には何かプリントされているんだろうか。

「よく使い切ったね」とか?

 

一度も見たコトが無いから、そんな妄想も出来る程。

あのソース、1/3くらいでいいんじゃないかなっていつも思います。