駄目人間は今日も

鬱病を持っている駄目人間サラが吐瀉する徒然エッセイ

好きな音を7つ

わたしも人並みに音楽を聴くって話。

よくブログでみかけるオススメ記事らしきものをわたしも書いてみようと思う。

厳密にはオススメ記事ではない。

なんでかっていうと、別にオススメしたいと心底思っているわけじゃないんだ。

あ、書いてる人達も別にそうなのかな、まいいか。

 

とにかくオススメするコトが目的なんじゃなくて、自分が好きな音楽を並べてみてあーやっぱ好きだなって思うコトが目的。

 

もしかして、たまたま気に入る音楽が落ちてるかもよ?くらいのゆるさでチラ見してくれたらいいかなと思う。

 

Pat Metheny Group

www.youtube.com

カッコいいなって聴くたびに思う。

カッコよさって、頑張ってつくったりもするんだろうけど、勝手に滲み出て来ちゃうのがホンモノ感ある。

静かに語っていても内容が心に響くんだったら声の大きさが関係ないみたいに、静かな曲でもなんだか心に刺さるような気がする。

 

KING CRIMSON

www.youtube.com

夜を思い出す曲。

穏やかなのにスリリングで不思議な気分になれるから好き。

こんな無邪気なじいいさんとかおじさん、最高じゃん。

やさしいカオスって感じ?

誰がなにやってるのか、わたしには全然わからないんだけど、まとまった時にただよう雰囲気がいいんなら、別に自由でいいんじゃないかなって思う。

 

THE DELLINGER ESCAPE PLAN

www.youtube.com

超好き。

やばいコレ。

なんていうジャンルなのかとか、好きなくせに全然わからないんだけど、とにかく目が、いや違った耳が離せない。

何か自分の中でドロっとたまってるなーって思って気持ちがスッキリしないような時に聴くといいみたい。

この曲は映像が怖いから血とかダメな人はうわ?ってなるのかもしれない。

映像がなくたって充分怖いしエキセントリックだから、わたしはどういう形で受け取っても楽しめる。

 

ANIMALS AS LEADERS

www.youtube.com

なんつか、爽やかな変態?

優しそうな人なんだけど、よく見たら時々すっごく変な表情してたりして、あれ?って思ったらすぐにまた優しそうな笑顔に戻ってて、あ見間違いだったのかな、でも本当に?みたいな感じが好き。

歌が入ってないんだけど、全然歌がなくてもイイ感じだと思う。

言葉がなくても何か意味を語り掛けられているような気がするのはわたしが妄想癖アリの駄目人間だからだなって思ってる。

 

Fear, and Loathing in Las Vegas

www.youtube.com

真面目に馬鹿なコトやってる人ってカッコいいよね。

この人たちが真面目かどうかは知らないんだけど、殿様がギター弾いてたりするからきっと馬鹿なコトやってるんだと思うのね。

でもカッコいいなって思う。

きっと日本語なんだよね。

ナニ言ってるのか一言もわかんないけど、そんなのどうでもイイ感じ。

 

特撮

www.youtube.com

泣いちゃう曲。

ピアノがこんなに素敵な曲ってわたしは他に知らない。

愛っていう言葉は気恥ずかしいからリアル生活では絶対に使うコトないんだけど、この曲は愛を語ってもいいなって思う。

曲を聴いているといろんな感情を思い出す感じが好き。

ああこの感じ忘れてたなってコトを、たくさん引きずり出してくれるんだ。

 

Steve Vai

www.youtube.com 

音楽って楽器とか時代とかをかんたんに飛び越えちゃうことがあるんだなって思った曲。

ギターの音が、人の歌ってる声みたいに聴こえる。

聴き終わったら、なんだか歳とったような気分になるから不思議。

なんだか壮大なんだよな。

 

なんか歌がない曲ばっかだな。

今そういう気分の時なんだろうね。

 

気に入ったのあった?