駄目人間は今日も

鬱病を持っている駄目人間サラが吐瀉する徒然エッセイ

好きな音を7つ 2巡目

もうちょっと私が好きな音楽を残してみる気になって、また書いてみる。

歌がしっかり聴こえる曲も大好きなんだよな。

で歌声が聴こえるんなら、女性の声で聴きたいなって思う。

 

男性の声が嫌いってわけじゃないんだけど、歌はちょっと違うつか、求めてるものが違う感じ。

男性の声で聴きたいのは、日本語以外の歌とか、聞き取れないラップとか意味を含まない叫び声とか。

言葉というよりも、音として聴く方がなんだかしっくりくる。

 

で。

 

女性の歌がステキな曲を7つ残しておこうと思うんだ。

 

椎名林檎


椎名林檎 - ここでキスして。

いつの時代でもどのアルバムからでも、どこを切り取っても最高だと思う。

こんなステキな女性に憧れる。

この曲は、彼女の歌の中で1番好き。

何度も聴いてきたし、死ぬまで何度も聴くと思う。

説明なんてできないけど、とにかく最高なんだ。

 

原田知世


原田知世 - くちなしの丘 PV

穏やかな女性は、美しいと思う。

見た目は必ず内面が反映されてしまうと思うから、彼女はきっと心の美しい女性だと思うんだ。

この曲を聴くと、ちょっと一息つこうって思えるから好き。

固くなっていた気持ちが解きほぐされるのよね。

 

矢野顕子


矢野顕子 風をあつめて

これも泣いちゃう曲。

矢野顕子さんの声は、パっと聴いただけで彼女と判るし、するすると頭の中に滑り込んできて、心地よい何かを注いでくれるの。

数少ない天才だと思う。

死ぬまで聴いていたいと思っている。

 

戸川純


戸川純 諦念プシガンガ

存在感。

純さまの存在感がわたしに刺さるんだ。

彼女の擦り切れて消えてしまいそうになる高音の声を聴くと、胸の奥がヒリヒリとして少しだけ苦しくなる。

でも不快とかじゃ全然なくて、感じていたいかすかな苦痛って感じ。

果てしない気分になれる曲で大好き。

 

supercell


化物語 ED - 君の知らない物語

自分の恋愛の、良かった時期を思い出しちゃう曲。

フルヴァージョンよりも化物語のエンディング用ショートバージョンが好き。

わたしがあまり恋愛体質じゃないからかもしれないな。

でもメロディが美しくて詩が澄んでいて、大好きなんだ。

 

天野月子

www.youtube.com

月子さんの歌には強さを感じるから好き。

女性t系なしなやかさと折れない強さ。

芯の強い人間に憧れをもっているわたしには眩しく見えるんだ。

裏声きれいだな。

 

相対性理論

www.youtube.comやくしまるえつこさんの声ほどキュートな声をわたしは知らない。

かわいくってかわいくって、ずっと撫でていたくなるような感じ。

相対性理論の曲は、世界を見せてくれる感じが好き。

細かいコトにこだわって行き詰っているような時に聴くと、なんて小さなコトに振り回されていたんだろうって、目線が上がる。

 

どうかな。

気に入ったのあった?

bougen.hatenablog.jp